2008-05-09から1日間の記事一覧

これぞ長尾流担々麺・長尾中華そば

ショッピングモール「ドリームタウンALI」内に移転した「長尾中華そば」。独特の世界観を表現する「長男中華そば」が提供する「担々麺」を紹介しよう。 ゴマペーストをふんだんに使ったゴマ度抜群のスープは、ゴマ度に反して甘味はあまり感じない。肉味噌の…

バランス絶妙な担々麺・楽天食堂四川

「楽天食堂四川」の「たんたんめん」は、アオモリ探検隊・あおもり くどう隊長曰く、ゴマの効いた広州、強烈に酸っぱい山水苑と並ぶ「青森タンタン麺の3強」の一つ。 「広州と山水苑の中間に位置する酸っぱさ、ゴマ度」と評されるとおり、程好いゴマの効き…

札幌ラーメン系担々麺・ラーメンの田(でん)

甘味とコクのあるスープに、艶やかな札幌ラーメンの麺を用いているのが「ラーメンの田(でん)」の担々麺。ラー油の辛味とスープの甘味に加えて、モチモチとして歯ざわりの心地よい麺。大きなどんぶりにしっかりとしたボリュームで現れる。酸味は弱め。 たっ…

青森定番の担々麺・広州

私の中では、青森を代表する担々麺は、「広州」の担々麺(過去記事)。まるごと青森さんも「揺るがぬ担々麺のスタンダード」と評される一品である。 ゴマが良く効いて甘味とコクのある白いスープに、刺激のあるラー油が赤い模様を描く。一口飲むと甘味とコク…