豆こごり

豆こごり

大荒れの天気の中、道の駅なみおか・アップルヒルに出掛けた。その中にあるそば屋・道草庵と同じ建物内、『豆や』という店に、豆を使った商品がいくつか売られているのを発見する。特に興味を持ったのが、「豆こごり」というお菓子。津軽地方伝統のお菓子なのだが、下記参考ページを見たところ、なかなか作るのに手間が掛かりそうな一品である。
とにかく豆がぎっしり詰まっている甘い餅と言えばよいのだろうか。黒大豆の歯ごたえと香ばしさ、そして餅の甘さがマッチしている。振りかけてある黄な粉が、さらに豆!という感じで嬉しいトドメを刺されてしまう。なお、餅と言っても非常にやわらかく室温で溶けてしまいそうである。
こういう優れた郷土料理は、大切に伝承していって欲しい。そういう偉そうなことを思いながら、また一つ豆こごりを頬張るのであった。

参考:http://www.pref.aomori.jp/hanbai/bunka3/tai/tai034-4.htm