朝夕の寒さ

最近の青森はよく晴れ渡っている。今日のNHK朝のニュースで、青森市から見る岩木山が全国中継された。青森市から岩木山が見える機会はあまり多いとは言えないが、最近は見える機会が多いように思う。八甲田山の方が大きくはっきり見えるはずなのに、岩木山が中継に選ばれるとは。八甲田山も綺麗なんですけどね。
よく晴れるのはうれしいが、放射冷却現象なのか朝夕の冷え込みが厳しい。今日の最低気温は氷点下3.3度。FFストーブは室内の空気を悪くしないので、最近はストーブをつけたまま就寝している。ストーブを切って寝ると、寒くて夜中に起きることになる。この程度の寒さで・・・と言われてしまうかもしれないけれど、我慢して風邪は引きたくない。
夜の冷え込みが厳しいので、屋外に駐車するとフロントガラスの外側のみならず、内側までも霜が付いてしまう。「凍て付く」という表現が妙にしっくりくる。天気予報によれば、今後は再び冬型が強まるようだ。