広州の担々麺

担々麺とチャーハン

どうしても担々麺*1が食べたくなり、サーチをかけたらこのページで耳寄りな情報を発見。早速紹介してあったお店に直行する。
小汚い中華料理屋が多い青森にあって、なかなか清潔感のある店内である。おしぼりとジャスミン茶が最初に出てきたので、良いお店の予感がする。ジャスミン茶がなかなか美味しい。今回注文したのは担々麺とチャーハンのセット(1,200円)。担々麺は中辛、辛口、大辛、激辛を選ぶことができるが、今回は辛口を注文する。
程なくして現れた担々麺は、ゴマがしっかり効いた白くて甘いスープの上に、赤いラー油が模様を描くようにかかっている。麺の上に載った具は炒めたもやしとミンチ。麺は極細麺でゴマのスープがよく絡んで大変美味しい。先に紹介したページの写真では大辛なのでスープが真っ赤になっていたが、辛口ではそこまで赤くはないが程好い辛さで大満足。
セットになっているチャーハンも美味しい。卵はふわっとしていて、ご飯はパラッとしている。適度に焦げたネギがとてもいいアクセント。1個だけチャーハンの頂上に載ったエビが色合い的にも素晴らしい。この担々麺とチャーハンのコラボは至福である。
青森でも指折りの美味しい中華料理屋ではないだろうか。いい店を見つけることができて今日は幸せである。

広州 橋本店
青森市橋本3-2-4
017-773-5553
11:00〜15:00
17:00〜21:20
月曜休
 
広州の酸辣湯麺 - BLUE SAPPHIRE
やっぱり美味しい広州 - BLUE SAPPHIRE
青森定番の担々麺・広州 - BLUE SAPPHIRE

*1:どうでもいいことだけど、タンタン麺のタンは「担う」の担であって「坦々」ではない。