インドネシア料理・バトゥブラン

ナシゴレン

インドネシア料理のお店をこのページで知る。青森では唯一のインドネシア料理店かな。
イトーヨーカドー青森店の北側に面した青いビルに入ると、1階はカフェとバリ雑貨の店(店名はBali Bali Banbu・バリバリバンブー)で、2階がインドネシア料理店になっている。1階の扉を開けると目の前に大きなドラが置いてあり、「来店の際は叩いてください」と書いてある。恐る恐る叩くと思ったよりも重低音が響き渡り、上から「いらっしゃいませ」の声がする。靴を脱いでそのまま2階に上がると、全席お座敷というスタイルの店内である。
ランチメニューは4種類の「バリごはん」が選べるようになっている。記憶が正しければ次の4種類。

今回はインドネシア料理定番のナシゴレンを注文する。ナシゴレンはえびせんべいと目玉焼きが乗っていて、さらにサテ(焼き鳥)とサラダも付いてくる。ご飯にエビ、チキン、赤と黄のパプリカなどの野菜が入っていて、味付けはやさしめ。お好みでどうぞと付いてきた唐辛子ソースをバシバシかけて、私は辛口に仕上げてみたが大変美味しかったです。サテもやみつきになりそう。
青森でナシゴレンが食べられるなんて夢みたい。店内に流れるガムランを聴いていると、何とも落ち着いてしまう。バリ島が人気の観光スポットになるのも納得である。
食後のサービスにバリ風コーヒーを注文。細かく挽いたコーヒー豆に直接お湯を入れて飲む。初めは豆の粉が浮いているが、かき混ぜているうちに沈んでいく仕組み。お店の人が丁寧に教えてくれました。
正直言って内装はシンプルなのですが、なかなかくつろげる感じです。今度はどのランチメニューにしようか早くも悩んでおります。

残念ながら、閉店となりました。(2006年6月25日確認)

Batu Bulan バトゥブラン
017-729-0223
青森市浜田1丁目13-15 タップビル2F
昼11:30〜14:30 夜18:00〜24:00 (L.O.23:00)
定休日 昼:日曜 夜:月曜