ラーメン工房繁の味噌担々麺

味噌担々麺

私は担々麺がかなり好きで美味しい担々麺に目がないのですが、最近気に入っているのがラーメン工房繁(はん)という店の味噌担々麺(750円)です。
この店の担々麺は細麺なので、ゴマと辛味が効いたスープとよく絡むんです。この細麺がとても気に入っています。麺の上には味噌風味のミンチ、モヤシ、ネギが沢山盛られていて、この点も満足です。スープは甘すぎることもなく、なかなか美味しいです。
ちなみに、青森市内のラーメン店のほとんどが標準のサービスとしているのが、麺類を頼んだらライスとお新香がお代わり自由というものです。(炭水化物の嵐で絶対に健康には良くないサービスですが。) この店も例外に漏れずライスとお新香がお代わり自由なのですが、個人的にはこの店のお新香が気に入っています。白菜の浅漬け以外に、昆布の浅漬け(?)のようなものが置いてあって、この昆布が何とも良い。佃煮のように塩辛い訳ではなく、むしろ優しい味わいです。
店の名前が異常に長いのですが、「えんぶり」というのは八戸の郷土芸能で国指定重要無形文化財です。店内のガラスケースに納めてあるものは「えんぶり」で使われるものだろうと予想しています。(青森のことはまだ良く知りません。)

中国料理「えんぶり」
ラーメン工房 繁(はん)
017-738-3183
青森市筒井八ッ橋10-1
年中無休 11:00-26:00