寒い5月

今年の青森は例年になく寒いと複数の同僚に言われます。今月に入ってからも寒い日が続いていて、ここまで寒さが続くことはないそうです。私は青森の5月はこういう寒さだと思っていて、いつもの年との違いが分かりません。最近の寒さ続きで、確かに体調を崩しましたけど。
気象庁のデータから青森市の今月の気温を平年値と比較してみました。

5月 平均 最高 最低 平年 との
  気温 気温 気温 平均 最高 最低
1日 12.4 18.4 6.7 +1.6 +2.3 +0.7
2日 7.6 11.8 4.8 -3.4 -4.5 -1.3
3日 8.1 15.2 1.4 -3.1 -1.3 -4.8
4日 11.0 17.9 3.4 -0.3 +1.2 -3.0
5日 14.0 18.3 8.5 +2.5 +1.4 +2.0
6日 12.8 17.7 11.2 +1.1 +0.6 +4.5
7日 13.2 19.1 8.1 +1.3 +1.8 +1.3
8日 10.8 16.9 6.5 -1.3 -0.6 -0.5
9日 9.1 14.8 4.9 -3.2 -2.9 -2.3
10日 9.5 12.3 6.7 -2.9 -5.5 -0.7
11日 12.4 16.2 10.2 -0.2 -1.8 +2.6

太字は、平均気温で見て平年値を下回った日を表す。
確かに大部分の日で、平年よりも寒い日になっていることが確認できます。さすが、長く青森に住んでいる人は感覚が違うなと思った次第です。最高気温が全般的に低いのも気になります。