うに屋のウニ丼

ウニ丼

今日は青森市浅虫の「うに屋」を紹介します。浅虫水族館から歩いて行ける距離にあります。ウニ丼の値段はウニとしては破格の1300円。海の幸が豊富な青森でもウニは高級で、この値段は納得だと思います。
大きなどんぶりの蓋を開けると、ドサリと乗ったウニがお出迎えという感じ。ウニそのものが大きめで、なかなか食べ応えがあります。箸でつまんだ時に形が崩れないのも新鮮なウニだからこそ。ウニ好きにはたまらない一品です。ウニ特有の甘さ、舌に乗せて溶けていく感覚は是非体験してほしい。
残念だったのは、やや海苔が古くて風味が悪かったこと。海苔好きなので気になりました。ウニ、アワビの丼物が中心でメニューが少ないこと、店内が大衆食堂のような雰囲気であることは、好き嫌いを分けそうです。
ウニ丼を食していて思ったのは、いちご煮(ウニとアワビのお吸い物)の汁をかけてウニご飯を食べたら美味しいだろうなということ。名古屋のひつまぶしのように、小さなお椀にウニとご飯を盛って海苔とわさびを乗せて、ウニのエキスが溶け込んだ汁をかける。絶対美味しいと思う。どなたかこういう料理を出してみたらどうでしょう。