青森のマクドナルドの噂

マクドナルド

じょっぱりの噂 - 青い森BLOGで知ったご当地の噂を訪問してみました。青森市の噂を見てみると、衝撃の噂がありました。

青森市マクドナルドはモスクワ店よりも後にできた。
その当時、弘前市では「青森にマックができたんだって〜!」と大騒ぎし、やっぱ青森って都会なんだ〜とちょっと青森市を見直していた…。

青森市社会主義国よりも後にマクドナルドができたのか。これは事実だったら、ある意味衝撃です。早速ネット上の情報を探り、検証を試みました。
東奥こども新聞2004年1月26日記事の「お客様の満足のために」/マクドナルドの青森・新町店より

小島店長によると、マクドナルドの創業は一九五五年アメリカだという。日本の第一号店は一九七一年、青森市の新町店は一九九一年に開店した。(下線は引用者)

ということで、青森市の繁華街にある新町店は1991年の開店と確認。
次はモスクワ1号店である。404というページに次の文言が。(同様の記事をマクドナルド - Wikipediaでも確認。)

マクドナルド
1990年1月31日モスクワのプーシキン広場にオープンした1号店は、世界で最も広い店舗。(下線は引用者)

ということで、モスクワ1号店は1990年に開店でした。我々は新たなトリビアを発見した。

青森市マクドナルドはモスクワ店よりも後にできた。

いろいろな意味で、青森ってスゴイ街だなと改めて実感。「ラストサムライ」のような街である。

日本マクドナルド