むつ市市庁舎

bluesapphire2006-08-19

青森県むつ市が空き店舗に市庁舎を移すという前代未聞の計画を立てている。Yahoo!ニュース(読売新聞)2006年8月19日記事の空き大型店舗に市庁舎移転で節約…来秋にも青森・むつより

 青森県むつ市が、経営難から閉店した大型ショッピングセンターの空き店舗に市庁舎を移転する計画を進めている。
 老朽化した市庁舎が手狭になったためで、市は庁舎を新築した場合に比べ、大幅なコスト削減につながるとしている。
 移転先として市が取得を目指すのは、昨年9月に経営破たんした「むつショッピングセンター」(本社・むつ市)の大型店「アークスプラザ」の空き店舗。床面積は市庁舎の3倍近い約1万8000平方メートルで、1500台分の駐車場も完備している。現在、同ショッピングセンターの破産管財人が売却先を探している。
 現在のむつ市役所の庁舎は鉄筋コンクリート造3階建てで、1962年に建設。68年の十勝沖地震で3階の屋根部分が破損したため、1、2階だけを使用している。昨年3月に4市町村が合併し、職員数が92人増えて432人となり、手狭になったほか、老朽化で耐震強度も心配されている。

3階建ての庁舎のうち2階までしか使用できない状態が、38年も続いていることに驚いた。日本の地方都市の惨状を垣間見るようなニュースであるが、斬新な発想で苦境を乗り越えていくしかない。
個人的には、むつ市で食べたホタテやイカの美味しさが忘れられない。むつ市の魅力が全国に知れ渡り、観光客が増えてほしいものです。