ケーキ・キーファルンバウム

フルーツのデザート

青森市内の静かな町にある、緑のパステルカラーに彩られた建物が可愛らしいケーキ屋さん。スイーツ文化が十分とは言えない青森市にあって、本格的なスイーツを提供している貴重なお店。キーファルンバウム(Kiefernbaum)はドイツ語で「松の木」の意味。
個人的にフルーツをふんだんに使ったケーキが好きなので、「フルーツのデザート」(350円)というケーキがお気に入り。イチゴ、キウィ、グレープフルーツ、ブルーベリーなど色とりどりのフルーツがフルーツカクテルのように盛り付けられている。見た目から楽しませてくれるが、甘みを押さえたシロップで頂くフルーツは格別である。
フルーツの下にはババロアババロアのふわふわとした舌触りが面白い。マンゴーソースのようなソースがかけられていて、仕事の丁寧さを感じる。フルーツとババロアを同時に口に運ぶと、このケーキの美味しさが最大限に堪能できる。
シェフコンディトア(=パティシエ)の松島浩人氏はフランス、ドイツでの修行経験を持つ本格派の洋菓子職人。ご生家は和菓子屋で、「ケーキ屋になればヨーロッパに行ける」というお父様の言葉で洋菓子職人になることを決意されたとのこと。青森のみならず全国区で勝負できる方だと思います。
ドイツ菓子の影響もあるのか、タルト系スイーツや焼き菓子も充実しています。(むしろ、こちらが売りかもしれません。) 店内には常に多くの種類のケーキであふれていて、とてもにぎやかな雰囲気です。店内の喫茶スペースでケーキとお茶を楽しむことができます。店内が混んでいるとお客さんの目が気になるかもしれません。
なお、上で紹介した「フルーツのデザート」は持ち帰る時に、形を壊しやすいので相当注意が必要です。

キーファルンバウム
青森市浪打1-18-4
017-741-0072 
水曜休
9:00〜19:00