三沢基地航空祭

三沢基地航空祭

三沢基地Misawa Air Baseで開催された航空祭三沢基地航空祭)に行ってきました。天気が心配されましたが、午前中は日差しが厳しい青空、午後も時々雨がぱらつく程度でした。午後3時の終了後に雨は本降りになりました。天気はギリギリセーフ。

三沢基地ゲートを通過したところ。「誇りを持ってあなたを歓迎します」と書かれているが、普段は絶対に歓迎してくれません。立ち入り禁止区域に入れるだけでワクワクします。年に1度だけの貴重なチャンスです。


やっぱりアメリカ空軍(U.S. Air Force)はカッコイイです。
アメリカ空軍F-16CJの機動飛行展示はまさに圧巻。一瞬にして目の前に現れたかと思うと、考えられない速さで空のかなたに消えていきます。過ぎ去った後には耳をつんざく爆音だけが残る。面白い! 恐ろしい速さで飛んでいるのにクルクル回転飛行して、操縦士にはどういう世界が広がっているのでしょうか。これを見ただけでも来た価値がありました。


航空自衛隊が誇るブルーインパルス(第4航空団第11飛行隊、宮城県松島基地所属)。様々な演技が行われて、見ごたえ十分。ホームページで演技内容を確認すると、感動がよみがえってきました。


なぜかチアリーディング。普段見慣れないアメリカの飲み物や食べ物。巨大なボトルのドリンク、グリルで焼くフランクフルト。航空祭ではちょっとだけアメリカンな生活を体験できます。バーガーキングが美味しかった。。。
三沢航空祭がここまで楽しいイベントだとは思いませんでした。最高です! 青森に赴任して良かったと再確認。航空ファンもそうでない人も、一度体験してほしいイベントです。
渋滞がすごいとの評判だったのでJRで出掛けたらスムーズでした。JR三沢駅前から基地正面入口(三沢中央)までシャトルバス(160円)、基地内にも無料シャトルバス(米軍のバスに乗れる)があって便利。基地内はとても広いので、入り口から会場までは少々距離があります。

三沢基地
Misawa Air Base