エスカレーター立ち位置

現在仙台に滞在中。仙台に来て発見したこと。仙台では「エスカレーターで右側に立つ」んですね。大阪、広く言えば関西と同じルールです。
東京、名古屋では左側に立つのが普通。「関東(関ヶ原以東)は左側」と思い込んでいただけに、仙台の件は衝撃であった。(大げさですね。) エスカレーターでは「止まっているべき」だと思っているので、立ち位置問題は正直どうでもいい問題なのですが、このルールを守らないと「空気の読めないヤツ」みたいに思われるのが嫌なんです。
青森では左側に立っていた気がするのですが、どうだったでしょうか。
それにしても、このヘンテコルールは何とかならないでしょうか。無秩序な喫煙マナーが健康増進法で是正されたように、エスカレーターの問題も法律で「歩行禁止」にすべきだと思います。法律を盾にすれば相手にも説明しやすいです。
日本エレベータ協会は「エスカレーターでの歩行禁止」を訴えています。

参考:http://www43.tok2.com/home/alicepallet/oyakudati-elevator.htm