イタリア料理・Adesso(アデッソ)

生ハムとトレヴィスのレモンクリームソ

青森市の中心部から少し離れた場所に、ひっそりとオシャレなイタリア料理店がある。お店の名前はアデッソ(Adesso)、イタリア語で「今」(Now)という意味である。*1お店の外観も内装もとてもモダンで、木目の壁と黒いソファが印象的な店内はとてもオシャレである。
今回はランチのAセット(1,260円)で「生ハムとトレヴィスのレモンクリームソース」のパスタを注文する。Aセットには前菜と食後のデザートとコーヒーがセットになっている。
前菜は、生ハムの乗ったサラダ、ブロッコリー、カボチャのグリル、フォカッチャであった。ブロッコリーは一口サイズながら、茹で方や味付けが何とも絶妙。カボチャのグリルはオーブンで焼いたものだと思われるが、軽くガーリックの風味が効かせてり、これまた絶妙な塩梅。前菜から早くもシェフの仕事が丁寧であることが理解できた。
メインの「生ハムとトレヴィス*2のレモンクリームソース」はあまりの美味しさに絶句。生ハムはブロック状でパンチェッタにも似た印象。生ハムもトレヴィスも分量はかなり抑え目であったが、レモンクリームソースの美味しさがむしろ引き立っていた。クリームソースは濃厚なチーズが効いたコクのあるソースながら、レモンの酸味が少し利いて全くしつこくない仕上がり。どこをとってもプロの技が光る素晴らしいパスタであった。
デザートはアールグレイのアイスクリーム、濃厚なプリン、ガトーショコラという最強の3点。個人的には少し甘いように感じたが、深煎りコーヒーによく合っていた。
ここまで丁寧で美味しい料理が揃って、わずか1,260円とはとにかく驚き。ここまでレベルの高いイタリア料理店が静かな場所にひっそりと佇んでいるとは、青森は何とも奥の深い街である。

イタリア料理・Adesso(アデッソ
青森市油川字大浜1-1  017-788-0417
11:30-14:00 18:00-21:00(LO)
定休日:毎月1,8,15,22日

*1:もしかしたらシェフの名前は、青森に多い苗字である今(こん)さんかもしれない。

*2:紫キャベツに似ているが、キャベツではなくチコリの仲間。ほろ苦い風味が特徴。