華丸ラーメン

華丸ラーメン

華丸ラーメンは青森では有名なラーメン店。焼き干しのダシと醤油味が特徴である「津軽ラーメン」を楽しむことができます。お店は特徴的な緑色の外装をしています。店内に入るといきなり大きなメニューの表示とレジがありますが、入口で食券を買うスタイルではありません。
青森朝日放送(ABA)の近くにあるためか、ABAが放送中のあおもりラーメン大百科」の第1杯目に選ばれています。(第1位という意味ではありません。)
そのラーメン大百科の記事を参考にして、ラーメン(中)(480円)をレビューしてみます。スープは魚系(焼き干しと昆布)と動物系(豚骨)スープのブレンドで醤油味。ふわりと焼き干しの香りが鼻を突きますが、実際に味わってみるとかなり醤油が強いです。私にはかなりしょっぱく感じましたが、美味しいと思いました。
自家製の細ちぢれ麺は絶品で、細麺が好きな人にはオススメです。具はシンプルにチャーシュー、メンマ、ねぎ。チャーシューは脂身の少ない引き締まったタイプで、個人的には好きなタイプです。ただ、チャーシューも醤油味が強いという人もいるでしょう。煮卵(70円)も注文しましたが、黄身が半熟で味も染みていてオススメです。煮卵はラーメンにトッピング、単品のいずれの形でも注文できます。
しょっぱいとか醤油が強いとかいろいろ言いましたが、故郷を離れた青森の人が「青森の味」として懐かしむのだろうと思わせるラーメンでした。3月1日からは店内が禁煙になるそうで、個人的には好感が持てます。夜の営業が早く終わるところ(営業は午後6時まで)は、極めて青森的です。

華丸ラーメン
青森市八ツ役芦谷231-3
017-739-7730
木曜休 10:00〜18:00