さんふり横丁・イモネ

コルベギムチン

青森市本町、港の程近くに「青森屋台村『さんふり横丁』」という小さな屋台風飲食店が集まった場所があります。どの店舗も7〜8名程度のお客さんが入ればほぼ満席という大きさです。どこか大学祭の模擬店のような雰囲気もあって、何軒でもハシゴしてみたくなります。
個性的なお店が立ち並んでいますが、気に入っているのが韓国料理の「イモネ」。韓国語で「おばさんの家」という意味だそうで、決してイモネーチャンの意味ではありません。小さなお店ながらも、本格的な韓国料理を楽しむことができます。
どの料理も美味しくて目移りしてしまいますが、特に美味しかったのが「コルベギムチン(つぶの甘辛酸味ソース)」。つぶ貝と野菜を甘辛で酸味のあるソースで絡めてあります。つぶ貝の旨みと野菜のシャキシャキ感がとても合います。甘辛酸味ソースは海の幸の調理法として韓国料理の定番ですが、やはり文句なしで美味しいです。なかなか辛口なのですが、希望を言えばもっと辛くしてくれるらしいです。
韓国料理にピッタリなのが、マッコリという韓国の濁り酒。甘酒のような甘い口当たりで風味も豊かです。辛い料理をハフハフ言いながら食べ、まろやかなマッコリで口を潤す。思い出しただけでニヤリとしてしまいます。
店内には韓流スターのポスターが所狭しと張ってあります。韓流スターが好きな人ならば、店員さんから詳しい情報を仕入れることができるかも。チャングムで有名なイ・ヨンエ(李英愛)さんは、若く見えるけど実は36歳とか、酒場で盛り上がりそうな話題も飛び交います。
(蛇足ながら、「青森屋台村『さんふり横丁』」のホームページに掲載されている店舗情報は、更新が不十分で現状を正しく反映していない箇所があります。改善を望みたいところです。)

韓国料理 イモネ
青森市本町3丁目8-3 さんふり横丁内 (Google Map
17:00〜3:00
日曜休 席数 8席
090-1399-6565