ヴィーナー・カフェ・コンディトライ シュトラウス

シュトラウスのケーキセット

今日の青森は雪が舞う寒い日。こういう寒い日には暖かいコーヒーで体を温めたいですね。
出掛けた先は、青森駅前から程近い場所にあるヴィーナー・カフェ・コンディトライ「シュトラウス」青森市では有名なケーキ店(喫茶店)です。オーナーはウィーンで修行を積み、「コンディトア・マイスター」の称号を持つ菓子職人。「ザッハートルテ」というチョコレートケーキが大変有名なのですが、夕方に出掛けたので売り切れていました。
店内はウィーンを訪れたかのような重厚な雰囲気で、テーブルもイスも高級感があります。ホームページの写真を見れば、店内の雰囲気を知ることができます。クラシック音楽が流れていて、ヨーロッパのサロンに滞在しているかのようです。店員さんは分かりやすく言えば「メイド服」を着ていて、丁寧にもてなしてくれます。
ケーキセットは驚きの600円。落ち着いた雰囲気で美味しいコーヒーとケーキを頂くことができました。欲を言えば、営業時間をもう少し延長して欲しいところ。ケーキの写真を楽しみたい方は、お店のページの他に「シュトラウス(食べログ)」も参照してみて下さい。青森にここまで素晴らしい喫茶店があることに感激しました。

ヴィーナー・カフェ・コンディトライ シュトラウス
青森市新町1丁目13-21 (Google Map
017-722-1661
11:00〜17:30*1
月曜休(祝日の場合は翌日休)

*1:お店のホームページと表示が異なりますが、店内ではこのような表示になっていました。