やっぱり清次郎

清次郎

ジャミンさんの記事にある「桜海老軍艦」が食べたくて、弘前市にある「清次郎」を訪問しました。
写真は、「生桜海老軍艦」(190円)の1つと「市場で見つけた三点セット(活たこ・ずわいがに水草かれい)」(250円)。春にふさわしい海の幸を味わうことができました。
お魚屋さんが経営している回転寿司なので、ネタは確かでどれも美味しいです。美味しかったのは、中トロ、鮪ユッケ、づけ鮪の鮪3点盛り(420円)。鮪ユッケはマグロを刻んでごま油と醤油でユッケ風に味付けし、うずら卵を割り落とした創作系で、なかなかの美味しさです。
良いのか悪いのか分かりませんが、回転寿司という気軽さもあってモリモリ食べることができます。寿司の中心価格帯は250円なので、あまりフトコロを痛めることもありません。海老の頭を使った「海老汁」は驚きの100円でした。
他店で見られない寿司ネタが多いことも「清次郎」の特徴。桜肉、たて髪脂、菜の花、筍、タラの芽天などのネタは春らしさと珍しさが楽しいですね。詳しくは弘前店・春のメニューを覗いてみて下さい。
「清次郎」の興味深いのは、醤油の種類が多いこと。醤油の種類は3種類あり、さらに軍艦用に一滴ずつ醤油を落とすことができる瓶があるので、全部で4つの醤油が置いてあります。回転寿司とは思えないこだわりぶりです。
人気店なのでお出かけには余裕を持って。

回転鮨・清次郎 弘前
弘前市大字早稲田2-2-2 (ヤマダ電機向かい)
0172-27-7922
月〜金 AM11:30〜PM10:00
土日祝 AM11:00〜PM10:00