カーリング選手権を観覧

カーリング選手権会場


青森県営スケート場で開催中の2007年世界女子カーリング選手権大会に早速出掛けてきました。世界大会ということで、スケート場の周りには報道関係の車がズラリ。普段見ているスケート場とは全く雰囲気が異なります。
思いつきで出掛けたので、当日券で夜8時スタートの試合を見てきました。購入したのはB席で、わずか1,000円。夜8時スタートのチケットは比較的余裕があるようです。開場は夜7時で、7時半からは選手入場が見られます。場所によりますが、B席からは入場する選手が間近で見られます。日本代表・チーム青森の選手たちは、写真で見るよりも可愛いです。
それにしても会場は寒い! 夕方になると外気温は氷点下になるので、会場内も非常に寒くなります。「徹底的な防寒対策が必要」で、スキーで使うような帽子、手袋、マフラー、厚手のひざ掛けあるいは毛布が必要です。スキーウェアを着るべきかと思うほど、会場内は冷え込みます。持っていてよかったのは、防寒具の他に「双眼鏡」です。会場内の諸注意として、一眼レフカメラ、フラッシュ撮影は禁止されています。

日本代表・チーム青森スコットランドと対戦しましたが、9-3と大きく負けてしまいました。第4エンドの4失点では、大きなため息とともに会場内も静まり返ってしまいました。その後も健闘はあったのですが、世界の壁はやはり厚いのでしょうか。

ストーンを投げる時の姿勢はとても凛々しいです。
会場に行って思ったのですが、B席も決して悪い席ではありません。場合によっては、A席からは見られない選手の表情も見られます。双眼鏡があればさらに楽しめると思います。青森で素晴らしいものを見ることができました。