長尾中華そば

長尾中華そば

青森県営スケート場では2007年世界女子カーリング選手権大会が開催中です。スケート場正面玄関の隣では、臨時にレストランが開店し、様々なメニューで訪問客をもてなしています。
せっかく青森まで来たのだから、「いかにも青森」というものを食べたい方もいるでしょう。そこで青森県営スケート場から歩いて行ける「津軽ラーメン」の名店、「長尾中華そば」を紹介します。現在、http://www.aba-net.com/break/nagao.htmlにより青森県サークルKサンクスカップ麺になって絶賛発売中ですが、やはりお店で本物を食べて欲しいと思います。
「長尾中華そば」に限らず、津軽ラーメンの特徴は、強い煮干ダシから作られる醤油味のスープです。他地域の人からの評判は正直なところ賛否両論なのですが、「いかにも青森」な味なので是非体験して欲しいです。
あっさりダシとこってりダシのブレンドである「あっこく麺」(650円)を注文しました。一口目は鼻を突くような匂いがするのですが、その後はダシの深さを堪能することができます。ネギがモリモリ入っていますが、スープと良く合います。チャーシューは脂身が少なく食べやすいです。
スープに浮いた脂は、魚系ダシから出るものなのか分かりませんが、濃厚な風味を紡ぎ出しています。麺の種類も選べるのですが、手打ち麺は太目で食べ応えのある麺です。
「いかにも青森」なラーメンを一度是非お試し下さい。

長尾中華そば
青森市田豊田150-14
017-739-4423
10:30〜21:00
月曜休

<追記>長尾中華そばのカップ麺を写真でご紹介。価格は298円。青森県内のサークルKサンクスでどうぞ。