フランス料理・ノエル

ノエルのキッシュ

ノエルは可愛い雰囲気の中でフランス料理を楽しめるレストラン。アスパムの近くにあります。店内に入ると、壁にはオシャレな絵皿が飾られ、ポットやカップなどの雑貨が可愛らしく置かれています。テーブルは2人用の小さなものを並べているので、一人で出かけても気兼ねすることはないでしょう。もちろんグループで出かけても問題ありません。
こちらのレストランで有名なのはキッシュなので、キッシュランチ(1,400円)を注文しました。最初にやってきたスープはニンジンのポタージュ。ニンジン独特の嫌な風味は抑えられ、コーンポタージュのような甘さとまろやかさが味わえました。スープでお店のランクはかなり分かってしまうのですが、格調が高く見事な一品でした。
こちらのご自慢は、手作りのライ麦パン。熱々のパンを持ってきてくれます。外はカリッ、中はモチモチという食感の面白さ。頬張った時に口に広がる風味と甘みは絶妙です。添えられたバターは、クセがないのにミルキーで抜群の美味しさ。こういう美味しいバターが準備できるということでも、お店のレベルの高さが分かりました。嬉しいことに、パンはお代わりすることができます。パン好きは絶対お代わりするべし。
メインのキッシュは、「桜海老とコーンのキッシュ」を選びました。チーズケーキのように切り分けられたキッシュは、目の前に来ただけで桜海老のこんがり焼けた匂いが漂います。表面は茶色くしっかりと焼き目がありますが、桜海老の軽く焦がして香ばしさを全面に出しているかのようです。中はしっとりふんわりとしていて、口に運ぶと絶妙な美味しさが口いっぱいに広がります。生クリームやバターの配合が絶妙なのでしょう。
キッシュのパイ生地はサクサクして柔らかく、フォークを入れると簡単に切れます。外のパイ生地と中のふんわり卵の絶妙なハーモニーは、言葉にできない感動があります。桜海老の赤色、コーンと卵の濃淡ある黄色、パイ生地と表面の茶色は、見た目にも鮮やかです。ここのキッシュはレベルが高すぎます。今回選ばなかった「サーモンとほうれん草のキッシュ」もきっと楽しませてくれることでしょう。
キッシュに添えられたレタスのサラダは程よく塩もみされて食べやすいです。お皿を覆い尽くさんばかりに、軽く山のように盛られていますが、不思議とペロリと食べてしまいます。シンプルなサラダですが、細かい芸が光っています。
デザートは4種類の中から紅茶のシフォンケーキを選択しました。アールグレイと思われる薫り高い茶葉が細かく混ぜられていました。ふわふわのシフォンケーキは、添えられた生クリームとの相性も抜群です。牛乳のシャーベットも添えられていて、それはそれはミルキーな一品。デザートのレベルも高いですね。深い味わいのコーヒーで文句なし。
いやはやお昼から夢のような味わいを存分に堪能させて頂きました。これで1,400円は納得ですね。ただ、内容も十分分からずに1,400円と言われると、軽い抵抗感があるのも事実ですが。
手軽にオシャレに美味しい料理が楽しめます。大切にしたい友人や恋人と訪れたいですね。とっておきのお店に出会うことができました。

フランス料理 ノエル
青森市安方2-2-9
017-774-2725
11:30〜14:00(LO)、17:30〜20:00(LO)
日曜休 (月曜夜は要予約)


全面禁煙