草寿庵のたこまるこ

草寿庵のたこまるこ

おやつにふと食べたくなるのが、たこ焼き。ジャスコ青森店の近くにある「草寿庵」に行ってきました。こちらのお店はたこ焼きを「たこまるこ」と呼んでいます。この他にたこの代わりに海老を入れた「えびまるこ」もあります。いずれも1舟410円です。
こちらの「たこまるこ」は外はカリッ、中はトロリですが、若干トロトロ感が弱いです。具はたこ、天かす、ネギですが、ネギはそれほど多く入っていません。ソースに適度な酸味と甘みがあって、なかなか美味しいと思いました。そういえば、青海苔がかかっていないたこ焼きですね。
私はたこ焼きに「マヨネーズいらない派」なので、何の断りもなくマヨネーズを添えられてしまった点はちょっと不満足でした。ソースとマヨネーズのコラボは美味しいと思いますけどね。
今川焼きには黒あんと白あんがあり、焼きそばメニューも豊富です。営業時間が夜8時までと比較的遅くまで開いている点も要チェックですね。

たこまるこ 草寿庵

青森市青葉3丁目1-4
017-729-8129
11:30〜20:00
月曜休