あおもりラーメン・金太郎

金太郎ラーメン

「あおもりラーメン・金太郎」は青森で最も美辞麗句が好きな飲食店だろう。お店の名前がまず長い。少々枕詞が長く、「あおもりラーメンと世界最高の『XO醤』が織り成す究極の大衆中華居酒屋・金太郎」と来ている。メニューを見ると、「究極」「すごい」など大げさな表現が踊っている。しかし、私は思う。青森県民はこの店のように自分をどんどんアピールすべきであると。大いに自信を持てば良いのだ。
「金太郎」はラーメン屋と居酒屋が合体したようなお店だ。夜になると居酒屋らしい雰囲気になるが、食事だけの利用もできる。今回注文したのは、「究極金太郎ラーメン」(750円)+絶品半熟煮卵(120円)と「田子にんにくのガーリックチャーハン・半チャーハン」(450円)。「金太郎ラーメン」の説明には、「TVチャンピオンキキ舌日本一の石原隆司が青森の究極食材でつくり上げた、魚介系、とんこつ系、鶏・野菜などがおりなすトリプルスープの濃厚しょうゆとんこつ味。今までにないラーメン。」となる。読むだけでちょっと疲れます。
「金太郎ラーメン」のトリプルスープはまろやかなスープに仕上がっていて、時折感じる甘みも心地よい。モチッとした縮れ麺もスープに合っている。チャーシューは片面が炙られていて、食べ応えのある大きさだ。「今までにない」とは言わないが、なかなか美味しいラーメンである。こだわりの半熟煮卵もまろやかで良い。
正直なところ、ラーメンよりもガーリックチャーハンの方を気に入ってしまった。ご飯がパラリと仕上がっている上に、ガーリックがしっかり効いていて大変美味しいです。揚げニンニクがふりかけられて風味も倍増、オススメの一品です。
 
あおもりラーメン 金太郎
青森市金沢3丁目31-7
017-729-3990
平日 11:00〜15:00 18:00〜1:30(LO)
日曜・祝日 11:00〜15:00 18:00〜21:30(LO)
年中無休