五所川原・韓国料理・李朝

韓国料理の李朝

五所川原市にある韓国料理店「李朝」を紹介します。エルムの街の南、旧ダイエー店舗の裏手でひっそりとたたずむように営業していますが、本格的で大変美味しい韓国料理を楽しむことができます。
お店の入り口が2つあって若干戸惑うのですが、どちらでも同じ料理を楽しむことができます。私が訪問した時は向かって左の方がにぎやかな感じでした。家庭料理と炭火焼のお店でそれぞれ入り口を設けていた名残だそうです。
きれいで清潔感がある店内には、韓国の家具や美術品が飾られて雰囲気も良いです。韓国伝統のオンドルにより、床も暖かくて快適です。部屋の隅にはひざ掛け用と思われる毛布が置いてあって、細やかな心遣いのできるお店だと思いました。
今回注文したのは、ユッケジャンクッパ(893円)とチヂミ(420円)。ユッケジャンクッパは、グツグツと煮立った具だくさんのスープが石鍋に入って提供されます。面白いのは、通常のクッパはご飯がすでに投入済みですが、こちらのお店は別にしてありました。ご飯が煮えすぎないようにという配慮でしょうか。スープの中は野菜と卵がタップリ、辛味とうまみが絶妙なスープです。牛肉も柔らかくて大変美味しかったです。添えられたキムチもまさに絶品。
チヂミは食べやすいように細長く切ってあります。チヂミのタレが2種類あって醤油ベースとコチュジャン(唐辛子味噌)ベースの風味の違いを楽しめます。ニラとネギの香ばしさと食感が心地よく、生地のモチモチ感と一体となって美味しい一品です。嬉しいのが食後にデザートがサービスで提供されること。あんこが添えられたバニラアイスを頂くことができました。熱々の料理の後を甘く冷たいアイスで締めるなんて最高ですね。
料理を持ってきた女性が、白とピンクのコントラストが美しいチマチョゴリを着ていました。白といっても純白で、透けるような美しさに目が釘付けになってしまいました。民族衣装というのは本当に素晴らしいものですね。
店内の様子を見ても料理を見ても、細やかな配慮が散りばめられています。料理が美味しいのはもちろんのこと、細やかなサービスも受けられて大変良かったです。

韓国家庭料理 李朝
五所川原市大字姥萢桜木5-1
0173-35-3455
11:30〜14:00 17:00〜22:00
第3木曜休