馬肉ラーメン

馬肉ラーメン

道の駅しちのへ (七戸町文化村物産館)にあるレストラン「絵馬」には、「けいらん」の他にも興味深い料理がありました。馬の町で知られる七戸町らしく、馬肉を使ったラーメンです。その名も「馬肉ラーメン」(750円)。
ピリッと唐辛子の効いた味噌味のスープに、たっぷりの野菜と馬肉が載っています。本当に野菜が盛り沢山でビックリします。馬肉も美味しく、程好い弾力を楽しむことができます。
スープには味噌だけでなくバターも効いていて、なかなかの美味しさ。麺は細めで、スープとよく絡みます。ラーメン好きな方は是非体験してみて下さい。
ちなみに、「道の駅しちのへ」の隣に東北新幹線七戸駅(仮称)が建設中です。(関連記事:東奥日報記事(2007/04/18)の整備着々 東北新幹線七戸駅(仮称)の姿徐々に) 開業は2010年度の予定。いよいよ3年後、道の駅周辺は新幹線の駅に生まれ変わります。駅名が「七戸」に正式に決まれば、新幹線の駅名は「二戸→八戸→七戸」と「〜戸」が続くことになります。ただ、駅名を巡って地元では論争があるようです。

お食事処 絵馬
青森県上北郡七戸町荒熊内67-94 七戸町文化村物産館
0176-62-5777
10:00〜18:00
年中無休

参考:http://www.road-star.jp/michieki/tohoku/aomori/01sichinohe/index.htm