サクラ満開!

弘前城(弘前公園)

昨日(4/30)の弘前はとても暖かい日となり、正午には20℃を記録。春の陽気に誘われて、弘前城弘前公園)のサクラも遂に満開を迎えました。いやぁ、めでたい。

今回は弘前城の北門から入場しましたが、北門のサクラも美しいですね。この門は別の場所で実際に戦に使われたものを移設したもので、弘前城で唯一実戦経験のある建造物だそうです。

遂に弘前公園内のソメイヨシノ満開宣言が出されました。やはり天守閣を背景にサクラをめでるのが最高ですね。

大混雑・大渋滞を避けるため、早朝6時半頃に弘前城に入り、トロトロと城内を散歩しました。午前9時までならば有料区域にも自由に入れますが、これはちょっとした裏技でしょうか。暑くなり始めた午前11時過ぎには、弘前城を後にしました。おかげで、大渋滞にはまることなく弘前市街を離れることができました。

午後には、青森市のサクラの名所として名高い合浦公園(がっぽこうえん)に出かけてきました。こちらのサクラも満開です。弘前のサクラは優雅に見るのに対して、こちらはサクラの木の下で大騒ぎする感じ。すぐ隣は砂浜と青い海。遠くに海を見ながらサクラを眺めるのも一興です。