寿司・河庄

河庄おすすめにぎり

青森の魅力は「寿司」にあると思う。日本海、太平洋、そして陸奥湾に囲まれた青森県はまさに海の幸の宝庫である。獲れたての海の幸を使って寿司にしているので、青森市内の寿司屋は概してどの店も美味しい。今日紹介する寿司屋「河庄」は、青森市内でも特に美味しいと評判の店である。
河庄の特徴の一つはシャリにある。良く見るとほんのりと赤い。熟成した酒粕で造る「赤酢」を使っているからである。元々江戸前寿司は赤酢を使っていたが、昨今では入手も難しくなり東京では高級な寿司屋でなければお目にかかれないという。河庄の寿司は、こだわりのシャリがネタをどっしりと下支えしているのだ。
こだわりのシャリとネタで楽しませてくれる河庄であるが、値段が良心的であるのも素晴らしい。「おすすめ(おまかせ)にぎり」は12貫もあるのに3,000円である。イカは柔らかいのに噛めば旨みが広がる絶品。中トロは脂の載りと舌触りが絶妙。甘エビはプリプリで甘み抜群。ホタテも肉厚プリプリで甘い。

ウニは舌に乗せた瞬間から甘みを広げてあっという間に溶けていきます。イクラ、アワビ他のネタもすべて褒めるしかない。調子に乗ってシャコと棒カニを追加したけど、シャコはタレ付きで相性抜群、棒カニは肉厚で旨みギッシリ。いやはや恐れ入りました。
ねじり鉢巻を締めてリズミカルに寿司を握る大将。なかなか気さくな大将なので、話しかければオススメのネタや寿司ネタの裏話なども披露してくれるでしょう。

寿司 河庄
青森市堤町2-12-5
017-735-0141
11:30〜14:00 17:00〜23:00
火曜休