甘味処 さくら

さくらの百貨店青森店の脇の細道を入っていくと、隠れ家のように現れる甘味処。場所が思いっきり怪しい(失礼)のですが、笑顔のまぶしいママさんに出迎えられて一安心です。店内は黒を基調にしたシックな内装で、黒くてつやつやしたカウンターテーブルにある美しい花や鳥の蒔絵が映えます。カウンターの隅に置かれた桜色のスタンドと桜の花びらの形をしたホルダーが何ともオシャレ。カウンター席とテーブル2つのみという大変小ぢんまりとしたお店です。

メニューはそれほど多くないのですが、和のテイストを効かせた甘味各種が選べます。甘いものに目がない私は、迷わず「抹茶アイス白玉あんみつ」(名前は間違っているかも)を注文。柔らかい白玉(お餅)、優しい味わいの餡子、爽やかな抹茶アイスが三位一体となって現れます。
栗とフルーツが添えられて、丁寧に作られているという印象。私は抹茶アイスにうるさいのですが、ほっと和む美味しさでした。蜜をかけた寒天に溶け始めた抹茶アイスを絡めて食べると美味しいです。こちらのコーヒーは、茶釜で沸かしたお湯で入れてお椀で提供していて、沸くは沸くでも興味の沸くところです。
甘味処 さくら
青森市新町1-13-14
017-721-5661
昼の部 10:00〜16:00
夜の部 18:00〜24:00