あさ利のネギラーメン

あさ利のネギラーメン3分の1

青森市で辛いラーメンと言えば、「あさ利」のネギラーメンです。「ぎょうざの店 あさ利」と看板に書かれていますが、実際の看板メニューはネギラーメン(770円)で、ほとんどのお客さんが注文していきます。
ネギラーメンの注文の仕方だけが変わっていて、「通常」のネギラーメンを頼んではいけません。「通常(1分の1)」のものが最も激辛で、辛い順に「2分の1」「3分の1」「4分の1」「5分の1」という形で注文していきます。このルールはメニューに書いてありませんが、ほとんどのお客さんが理解しています。慣れたお客さんは、4分の1を「4」、3分の1を「3」と呼んで注文しています。(写真のネギラーメンは「3分の1」。)
店の人が言うように、「4分の1」から始めることをオススメします。4分の1という名前でも結構辛いです。ラー油とごま油が混ざったような油が表面を厚く覆っています。ごま油のいい香りが鼻をくすぐり、否応なく食欲が掻き立てられます。適度に焦げ目が付いてシナシナになったネギが非常に美味しいです。ネギの甘さと優しい風味が味わえます。
ネギでも麺でも一口頬張れば、ラーメンの辛さがすぐに分かります。不思議なのは、ラーメンの辛さが口に入れた瞬間に鋭く襲うこと。辛い料理は口に運んでから辛さが実感できるまで時間差があるものですが、このラーメンには時間差がありません。あまりの辛さに顔中から汗が吹き出します。
チャーシューを厚く短冊状に切ったものが沢山入っていますが、とても甘いチャーシューです。このチャーシューの甘さとラー油の鋭い辛さのバランスが絶妙に美味しいです。3分の1を超えると笑ってしまうくらい辛いのですが、次にまた食べたくなる不思議な魔力を持っています。麺はやや細めでスープが絡んで美味しいです。辛いもの大好き人間の方も、くれぐれも「1分の1」だけは気をつけて下さい。
ちなみに、店名にもあるギョウザは打って変わって優しい味。野菜のギョウザでキャベツが沢山入っています。少し油っこいですが、キャベツの甘さが引き立つ餡には脱帽です。ギョウザもオススメの一品です。

ぎょうざの店 あさ利
青森市栄町1丁目6-8
017-741-2748
11:30〜14:00 16:30〜21:30
日曜休