コブサラダ

コブサラダ

最近作るのにハマっているのが、コブサラダ。簡単で美味しいです。角切りした野菜などを一直線上に並べて作ります。私のオリジナルで、チーズオムレツ(とろけるチーズと一緒に卵を焼くだけ)を角切りしたものを入れます。アボカド、黒オリーブ、卵があると、本格的な料理に見えます。最後に、キューピーのコブサラダドレッシングをかけて出来上がり。
アボカドはレモン汁に漬けると変色が遅くなります。冷蔵庫の中の余り物を上手に並べると、冷蔵庫の中もスッキリしますよ。感想に個人差はありますが、コブサラダドレッシングはコイケヤのスナックのような味にも感じます。お子様に喜ばれるかな。実際に、コーンチップスなどのスナックをサラダに並べても美味しいと思います。
今回並べたもの(左から):アボカド、サラミ、チーズオムレツ、赤パプリカ、黒オリーブ、ひよこ豆、黄パプリカ
ひよこ豆の缶詰と黒オリーブのビン詰めは、ラビナにあるジュピターで買いました。パプリカは彩りが格段に向上するのですが、青森市内では高いのが残念なところ。ちなみに、青森県庁西隣のサイゴンでコブサラダが食べられます。