横浜町・菜の花・花・花

横浜町 菜の花

青森県上北郡横浜町は「菜の花の町」として知られています。その横浜町で、菜の花がほぼ満開を迎えています。今週末に開催される菜の花フェスティバルの会場に一足早く訪問し、ほぼ満開の菜の花を満喫してきました。道の駅よこはま菜の花プラザの少し先から、フェスティバル会場を案内する看板が現れるので、指示に従っていけば会場にたどり着きます。

会場に着くと、見たことがない規模で菜の花が咲き乱れています。きれいな黄色だなぁと感心して見ていたら、ある人が「菜の花の黄色って、元気になる黄色だよね!」と叫んでいました。なるほど、確かに「元気になる黄色」です。最近仕事が忙しくて気持ちが殺伐としていたので、菜の花の爽やかな黄色にすっかり癒されてしまいました。元気が出ない方は、必見の黄色です。

横浜町の菜の花が美しいのは、周りの景色との調和があること。遠くに青い陸奥湾を臨みつつ、まばゆいばかりに揺れる黄色い菜の花。山側に目を移せば、遠くに風車が回る爽やかな緑色の山を背景に、黄色い菜の花が咲き誇ります。
訪れた時は少し曇りがちでしたが、青い海、爽やかな緑色、黄色い菜の花のコントラストを楽しむことができました。フェスティバル会場には菜の花迷路が作られていて、写真の景色は迷路の真ん中に設置された展望台から眺めたものです。

菜の花に近付くと、小さな虫がブンブン飛んでいます。菜の花には独特の青臭い匂いがありますが、菜の花の鮮やかさで臭いのことは忘れてしまいます。