道の駅よこはま 菜の花プラザ

菜の花おにぎり

菜の花が咲き乱れ、淡い黄色に包まれる横浜町。この町にある「道の駅よこはま 菜の花プラザ」は美味しいものの宝庫です。
物産館「菜の花プラザ」は、菜の花を使ったお菓子や食べ物がいっぱい。見るもの見るもの、欲しくなります。「菜の花ドーナツ」は、菜の花を練り込んだ生地が淡い緑色、一口食べたら止まらない。手軽で美味しかったのが、おにぎりの数々。「菜の花おにぎり」は1個100円ながら絶妙な塩加減で美味しいです。「ホタテ天の天むす」もメチャウマで、ホタテの磯辺揚げが2個も入った豪華なおにぎり。青森のおにぎりは本当に美味しい!
菜の花を見に来るお客さんは多く、道の駅のレストランはかなり混雑します。でも大丈夫。施設内にあるお店で買い食いすれば、いろいろ美味しいものが食べられます。ホタテフライ(150円)は安価ながらホタテをたっぷり使っていて、ちょっとした名物です。

オススメは、ホタテの串焼き(1本400円)。炭火でこんがり焼いたホタテは、肉厚で甘みタップリ! 表面に塗られた醤油が少しだけ焦げると風味倍増。甘めの醤油ダレはホタテとの相性抜群です。この記事を書いている今も、思い出すとお腹が鳴ります・・・。写真を見ながらご飯も食べられそう(笑) この他にも、ホヤの串焼きという珍しい一品もありました。
ちょっとお天気が心配ですが、菜の花フェスティバルにお出かけの際は、是非お立ち寄り下さい。

道の駅よこはま 『菜の花プラザ』
青森県上北郡横浜町字林ノ脇79-12
0175-78-6687