病院探し、困りませんか

浅虫水族館のイルカ

他県出身者向けに、青森で生活する上での情報を提供する「青森生活ガイド」。久しぶりに情報提供です。
青森のみならず、見知らぬ土地で生活する上で必要になるのが、病院の情報です。医者にかかりたい時は、Yahoo!ヘルスケア病院情報などで探すこともできます。
ハッキリ言うと、青森の医者はやや旧態依然でサービス精神に欠けているように思います。診療がやや横柄だったり、どういう病状かどういう治療を行うかといった説明も不十分なことが多いです。都会の診療に慣れてしまうと、このギャップは少しつらいです。青森の医療機関のサービス向上を期待します。
個人的な印象をあえて書きますけど、青森の医療レベルはあまり高くないのではないかと疑っています。同僚が某病院で明らかな医療ミスに遭遇してしまい、その思いを強くしているところです。高度な医療を受けたい場合には、少し気になります。
病院等のクチコミ情報はないものかと探していたら、クチコミ情報も見られるサイトを発見。もっと情報が充実するといいですね。
医者どこ.net
 
(関係ないけど、写真は浅虫水族館のイルカ。)