聞こえる?モスキート音

最近モスキート音というものが話題を集めている。モスキート音とは文字通り蚊の音という意味だが、17kHz程度の高周波音を指している。人間の聞こえる範囲は20Hz(ヘルツ)から20kHz(キロヘルツ)と言われているが、実際には17kHzほどの高周波音になると、30代以上の人にはほとんど聞こえないという。
実際にモスキート音を聞いてもらいたい。こちらのサイトで実際に様々な周波数の高周波音を聞くことができる。13kHzから順番に高い周波数の音を聞いてみて下さい。残念ながら、私には13kHzしか聞こえなかった・・・。軽い疎外感。個人差が大きいとのことですが、聴力が低下しているのも事実のようです。自分では若いと思っていても、若くないのだと痛感しました。
この音の発信源はイギリス。若者だけが感知できる耳障りなノイズを発生させて、店頭でたむろする若者を追い払うための装置「モスキート(蚊)」がネタ元だそうだ。しかし、この音が「若者にしか聞こえない着信音」として若者たちの間で流行しているという。こういう音を授業中に鳴らされたら、先生だけが気付かないなんてことも起こりそうだ。
クラシックマニアが音域が云々と言っていた時に、こういう高周波音は本当に聞こえているのだろうか。このスピーカーは云々とか言っている人々を疑ってかかってしまいそうだ。

参考:http://rainbow.txt-nifty.com/rainbow_jump/2006/06/post_d629.html
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200607201107
What is the mosquitone?