大湊海軍まつり

82式指揮通信車

昨日(6月9日)、思いつきでむつ市に出かけたところ、むつ市商工会議所主催で「大湊海軍まつり」が行われていることを知り、会場のむつ市水源地公園に出かけてきました。よさこいソーランが流れて賑やかな中、お目当ては「大湊海軍カレー」(300円)。やっぱり食べ物に釣られました。限定300食ということで、きつい日差しを浴びながらも並びましたよ。

「大湊海軍カレー」はまさに絶品のカレー。庶民的なカレーというよりも高級ホテルの欧風カレーに近い味わいで、奥の深いカレーでした。牛肉がゴロゴロ入っているのですが、よく煮込まれて柔らかく上品な仕上がりでした。ニンジンなどの野菜も素晴らしいアクセントで、ごはんとの相性も抜群。写真では興奮が伝わりませんが、記憶に残るカレーになりました。


公園のすぐ近くにある海上自衛隊・大湊地方隊(大湊基地)では艦艇公開などのイベントも行われていて、こちらにも足を運んできました。公開されていたのは、護衛艦DE227「ゆうばり」。DE228「ゆうべつ」と並んで停泊していました。遠くには芦崎湾の細長い砂嘴(さし)*1が横たわり、艦艇と眺める青い海はまさに絶景でした。青森県は軍事施設が多いので、軍事マニアには垂涎のスポットなのでしょうね。

*1:砂嘴(さし)とは、沿岸流により運ばれた砂が堆積してできる嘴(くちばし)形の地形。砂嘴が発達し対岸またはその付近までに至ると砂州(さす)と呼ばれる。