東通村・絶品のウニ丼 やまだい

やまだい

下北半島のグルメと言えば、何と言っても「ウニ」でしょう。reev21さんの青森・下北 お散歩ブログで取り上げられていたやっぱり、生うに丼(東通村)の記事を読んで以来、頭の中はウニ丼のことでいっぱいになりました。
美味しいウニ丼を求めて、下北半島の北東端・尻屋崎を目指して出かけてきました。尻屋崎まであと数キロという東通村岩屋地区。この地区のほぼ端に位置する「御食事処 やまだい」は、採れたての海の幸を十分に堪能させてくれるお店。庶民的なお食事処ながらも清潔感があり、テーブル席も座敷席もあります。
店内に入るなり、早速「生うに丼」(時価、訪問時は1,800円)を注文しました。

どんぶりの中央には、新鮮なウニがてんこ盛りになっていて、刻み海苔がその周りを囲みます。あたかも殻付きウニの姿を表現したかのような盛り付けに、心もときめきます。
ウニを口に頬張ると、ウニの甘さがワッと口いっぱいに広がります。ここまで美味しいウニには、なかなか有り付けないでしょう。無我夢中でウニ丼を食べてしまいましたが、いつまでも余韻が残る美味しさでした。
ウニ丼に添えられたフキの煮付けは、小女子のダシも効いた絶品。味噌汁には海草のフノリも使われていました。どの料理も漁師町の味という感じで、旅情も最高潮に達します。「やまだい」はウニ丼以外にも海鮮丼、活ホタテ丼など海の幸を使った料理がかなり充実しています。
美味しいウニ丼が食べられますようにと祈りつつ走りましたが、果たして美味しいウニ丼に対面することができて幸せでした。下北産のウニを味わってしまったら、正直言って他の地方のウニは食べられなくなります。この意味では危険な食材ウニですが、機会があれば是非味わってください。ウニのトリコになること間違いなしです。
「やまだい」はお昼のみの営業なので、営業時間(ラストオーダーは14時半)に気をつけてお出かけ下さい。

御食事処 やまだい
青森県下北郡東通村大字岩屋字往来149-2
0175-47-2759
月曜休
10:00〜15:00 (14:30LO)