神武食堂の冷やし担々麺

冷やし担々麺

神武(じんたけ)食堂は、「しゃこちゃん」で有名な木造(きづくり)駅の駅前にある食堂。駅前からすぐの場所で、紺色ののれんを掲げて営業しています。コチラの記事によれば、神武食堂の創業は1924年大正13年)という老舗。現在は4代目が引き継いでいます。
数々のブログ記事を拝見し、担々麺が美味しいことを学んでいました。担々麺マニアの私は行く機会をうかがっておりましたが、遂に訪問することができました。
訪問した日は猛烈に暑い日となり、とてもアツアツの担々麺を食べるような気にはなりませんでした。ふと壁のメニューを見ると、「冷やし担々麺(夏季限定)」(700円)と書かれているではありませんか! 迷わず注文しました。
出てきた「冷やし担々麺」の美しいこと! 美味しそうな肉味噌が中央に置かれ、担々麺に定番のチンゲン菜が盛られています。冷やし麺らしくキュウリとトマトが添えられて、暑い日に涼を取るには最高の組み合わせです。すりゴマが「これでもか」とかけられているのも素晴らしいです。
肉味噌がとにかく最高です。変な臭みが全くなく、丁寧に肉の旨みが引き出されています。甘辛くて濃厚な赤い味噌が何とも深い味わい。この肉味噌により、担々麺は格段にレベルの高い一品に仕上がっています。
麺はモチモチで肉味噌とよく絡みます。スープは適度な辛味を備えていますが、典型的な冷麺のような酸味はなく、個人的に好きな味です。肉味噌と絡めながら食べるキュウリとトマトも爽やかで、うだるような暑さの中で頂くと最高です。
駅前の食堂というと平凡な料理を連想してしまいますが、かなり本格的な中華メニューも楽しむことができます。親しみやすい定食メニューから本格的な担々麺まで、どの料理も1,000円以下というのも嬉しいですね。木造に行く機会があれば、訪問をオススメしたいお店です。
  
神武じんたけ食堂
青森県つがる市木造宮崎1-10
0173-42-3421
火曜休
11:00〜19:00