青森ねぶたを見る聞く感じる

青森ねぶた

青森ねぶた祭は台風や雨の心配がある日が続きましたが、結局雨に降られることもなく順調に開催されています。(今日(8月6日)の夜も雨の予報ですが、さすがに降るかも・・・。)
昨日(8月5日)は日曜日ということもあって最高潮に盛り上がりました。時間の関係であまり見られなかった中、じっくり見ることができた「ヤマト運輸」のねぶたと囃子(はやし)を紹介します。馴染みのない方にも「ねぶた祭」を感じて頂きたいと思います。
↓実際のねぶたは白い部分がもっと白く輝いていて、大変鮮やかでした。

↓ねぶたの裏側にも装飾が施されていますよ。

囃し方の様子も映像に収めてきました。

どういうお囃子とともにねぶたが見られるか、伝わりましたでしょうか。ねぶた本体、囃子、ハネトが三位一体となって見る者を圧倒します。