究極の煮干ラーメン・たかはし

たかはし

青森の典型的なラーメンは煮干ダシが大きな特徴となっている。この青森にあって究極の煮干ラーメンを出すラーメン店がある。その名も「たかはし中華そば店」。
弘前市郊外の撫牛子(ないじょうし)にある「たかはし」は昼のみの営業で、青森各地、いや全国各地からラーメンファンが集まるために常に混雑している。私が訪れた日は大雨で時間帯も外していたので、店内は比較的空いていた。
店に入るとまず食券を自動販売機で購入することになる。今回は中華そば(650円)を注文する。程なくして現れた中華そばは、聞きしに勝る煮干ダシで煮干の匂いがプンプン。醤油味なのに、煮干ダシが強すぎて表面は黄色がかっている。「好き嫌い真っ二つ」と言われるスープを恐る恐る口に運ぶ。あ、全然大丈夫。濃厚な煮干ダシが何とも心地よい。煮干の旨みも苦味もすべてがギュッと凝縮されている。
スープを良く見ると、細かい煮干の粒がいっぱい浮いている。煮干をそのままかじるより煮干を感じるスープ。麺は太めで柔らかめ。具材はネギとチャーシューのみ。チャーシューは若干しょっぱめ。ネギとスープの相性はすこぶる良い。
煮干が好きなら一度は食べてほしい。時間をおくとまた食べたくなるという中毒性も良く理解できる。一度ハマると抜け出せなくなる魔力を持っている。
 

たかはし中華そば店
青森県弘前市撫牛子1丁目3-6
0172-34-8348
水曜休
11:00〜15:00 (14:45LO)