野辺地・しょくじ房おおにし(2)

おおにし

昨日に引き続き、とある日の「ディナーA」(3,500円)の内容を紹介します*1。前菜2皿、魚料理、肉料理、デザート、パン、コーヒーというフルコースです。前菜の「小カブのコンポート・ゴルゴンゾーラソース添え」は驚きの一品でした。


魚料理はイトヨリダイの燻製のミルフィーユ仕立て。手間暇かけて作られた燻製をじゃがいもを使ったペーストで挟んでミルフィーユ仕立てにしたもの。燻製の香りが何とも香ばしく、表面の琥珀色のツヤが大変美しかったです。


肉料理は牛ホホ肉の赤ワイン煮、ズッキーニのフライ添え。牛ホホ肉はコクのある味わい。じっくり赤ワインで煮込まれているので、ナイフで切るとホロホロと崩れます。添えられているのはズッキーニのフライ。カリッと揚げられたフライで、ズッキーニの夏らしい爽やかさをそのまま閉じ込めてあります。食器との配色のバランスが素晴らしいです。


デザートは焼きプラムのココナッツアイス添え。焦げ目が軽く付いて香ばしくも甘酸っぱいプラム。輪切りにした表面は軽く焦がしたカラメルがコーティングしてあります。その上に、夏らしさ満点のココナッツアイスを載せたものです。冷やされたガラスの食器が少し曇って、まるで氷の器のようです。この演出の凄さは何でしょう。
これにコクのあるコーヒーが付いて、夢のようなひと時が終わります。料理に施された仕事の丁寧さ、考え抜かれた美味しさ、食器の適切な選択、どれを取っても素晴らしいの一言です。これで3,500円は考えられないです。シェフには心より感謝いたします。

 

しょくじ房 おおにし
青森県上北郡野辺地町字野辺地168-1
0175-64-7110
17:00〜23:00(LO)
日曜休

*1:正確な料理名ではありません。後日判明したものは予告なく修正します。