スパゲッティ・スパンダン

スパンダン

「スパンダン」は青森市アスパムの近くにあるスパゲッティ屋。ちなみに、スパンダン(cependant)とはフランス語で「しかしながら」という意味の接続詞。面白い名前のお店です。
外見と内装はカントリー調でクラシック。一見単純な喫茶店のように見えますが、実は多彩なスパゲッティメニューが準備されています。オープンキッチンなのでシェフの所作を見ることができます。興味深いのは、パスタを茹でる大きな釜。グラグラ沸いた釜にバラバラッとスパゲッティを投入します。茹で上がりを大きなザルですくい上げる様子は、まさにダイナミックです。
今回注文したのは「海の幸のたらこ生クリームソース」(1,300円)。盛り付けられたスパゲッティの下に、海の幸が隠れています*1。大き目のエビ、ホタテ、イカは柔らかくてプリプリです。
釜茹でのスパゲティは表面がツヤツヤとしていて、噛めばシコシコとした歯ざわりが心地よいです。生クリームソースはあっさりでもしつこくでもない仕上がり。タラコはいっぱい入っていましたが、辛子明太子ではないのであっさりめの味付けでした。
スパゲッティ以外に、チーズパンをはじめとするパン、サンドイッチメニューが豊富な点も見逃せません。
 

スパンダン Cependant
青森市安方2-2-12
017-723-5203
11:00〜21:30
火曜休

*1:写真では、海の幸を見せるために上に出しました。