イタリア料理・キアッソ

キアッソ

青森県弘前市の住宅街の中に、知る人ぞ知るイタリア料理の名店「キアッソ(CHIASSO)」があります。店内で供されるものは基本的に自家製というこだわりぶり。気取らない味わいが魅力で、気軽ながらも本格的に楽しめるイタリアンです。ワインリストも豊富なので、帰りは代行運転覚悟で出かけましょう。
いろいろな料理をズラリと並べて、心ゆくまで堪能させて頂きました。今回頂いたものの一部に、簡単なレビューを添えて。


前菜から「サンマとナスのマリネ」。旬のサンマとナスの組み合わせだから、美味しさも最高です。同じく旬のミョウガをピクルスにして一緒にあえています。ミョウガ特有の臭みが上手に消してあるのはお見事。サンマの香ばしさ、ナスの甘さ、ミョウガのシャキシャキ感が堪りません。自家製というドライトマトの程好い酸味がグッと味を引き締めます。前菜で早くも落城(笑)。
 

「いろいろチーズのペンネ」。ゴルゴンゾーラなど文字通りいろいろなチーズを使って、まろやかに風味豊かなソースに仕上げられています。アクセントのブラックペッパー、ピンクペッパーが彩りを添えます。ペンネの歯ごたえとチーズの濃厚さが癖になる一品。
 

「タコとラグーのリングイネ」。刻まれたタコと優しい味わいのラグー(挽き肉)が絶妙なリングイネきしめんのようなパスタ)。海の幸のお出汁が効いたトマトベースのソースがよく絡みます。大人気の料理というのも納得です。
 

「白金豚(はっきんとん)のカツレツ、ケッカソース」。白金豚岩手県花巻市の銘柄豚)をパリパリのカツレツに仕上げ、トマトとバジルを使ったソースを添えたもの。嫌な臭みなどは全くなく、豚肉が持つ美味しさだけが凝縮されたカツレツ。イタリアンお得意のトマト&バジルで美味しく頂きます。
 

イタリアン定番の「ピッツァ マルゲリータ」。当然ピザ生地も自家製で、モチモチな食感が病み付きになる一品です。何を注文しても美味しいのは嬉しい限り。
 


デザートも充実。チョコレートのジェラートを配したバナナのデザート(料理名は失念しました)。
 
甘くて濃厚なプリンを凍らせたような「カタラーナ」も虜になる美味しさです。締めにはイリーのエスプレッソも付いて大満足です。
「キアッソ」の料理は、奥様の言葉を借りれば「和食のようなイタリアン」。和食のように食材の美味しさをストレートに味わうことができます。シェフも奥様も気さくな方で、大変魅力的なお店です。人気の秘密は料理の美味しさだけではありませんね。 
 

CHIASSO キアッソ
青森県弘前市泉野2丁目12-1
0172-87-4262
11:45〜15:00(LO) 18:00〜21:00(LO)
火曜休(祝祭日は営業)