南部町・ケクー・カフェ

ケクー・カフェ

八戸市のお隣、南部町(旧福地村)にあるケクー・カフェでは、パスタからドレッシング、ケーキに至るまですべて手作り、自家栽培の野菜とハーブにもこだわっています。飲食業専門誌「日経レストラン」2007年10月号にも掲載されるなど、青森県で最も注目を浴びるカフェにもなっています。
お店の外観は明るい茶色で、元気がもらえそうな雰囲気です。若葉のロゴも可愛らしいですね。

店内も明るい木目調で統一されています。コンパクトながらも、テーブル席、カウンター席、個室席と様々な席が用意されています。大きな窓からは、まばゆいばかりの太陽光が差し込みます。
 
今回はランチメニューB(1,200円)を選択。パスタにサラダとドリンクが付きます。欲張ってデザートまで追加しました(280円追加)。

最初に現れたサラダは、エビとイカを使ったシーフードサラダ。酸味を抑えたオリジナル・ドレッシングは爽やかな味わい。このサラダだけで、こちらのお店のレベルの高さが分かりました。
 

メインのパスタは、ベーコンとポテト&インゲンのペストジェノベーゼ(タリアテッレ)。自家栽培のバジルから作られたバジルペーストを使って、スープ風のソースに仕上がっています。パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズを惜しみなくふりかければ、味の奥行きが格段に増します。
バジルソースとポテトは定番の組み合わせですが、ここにカボチャとインゲンを加えることで、彩りも味わいも大幅アップ。細かく刻まれたベーコンも親しみやすい美味しさでした。
ご自慢のタリアテッレ(平らなパスタ)からは、生パスタの感動が味わえます。塩加減も茹で加減も絶妙で、いつまでも食べていたいくらい美味しいです。このパスタは只者ではない。

最後に、デザートとカプチーノをセットにして頂きます。定番デザートのティラミスを選択しました。ティラミスは濃厚なクリーム層としっとりケーキ層のバランスが絶妙。盛り付けも見事ですね。

ドリンクにカプチーノを選ぶと、可愛らしいデザインカプチーノを鑑賞することができます。にっこり笑顔の雪だるまに、こちらもニンマリ。よく見ると帽子の先端を丸く描いていて、技が細かいです。
お店の方のブログ記事を拝見し、「当たり前の事を、当たり前にする」という言葉を見つけました。基礎を大切にして丁寧な仕事を行うことはまさに「言うは易く、するは難し」でしょう。しかし、客の立場からでも「きちんと仕事をしている店」はすぐに分かるものです。
こだわりの食材から作られた料理の数々は、聞きしに勝るレベルの高さ。元気がたっぷりもらえるカフェでした。わざわざ遠方から足を運ぶ価値は十分あります。
 
ケクー・カフェ KEKU: CAFE
青森県南部町大字苫米地字下宿7
0178-84-3739
11:00〜22:00
月曜(祝日の場合翌日)・第3火曜休