七戸・茶房ひまわり

茶房ひまわり外観

みちのく有料道路」が通る山あいに隠れるように、心癒される素敵な空間が存在します。それは「茶房ひまわり」というお店。
青森市内から南部地方(青森県の太平洋側)に行く時に便利な「みちのく有料道路」。全長3,172mの「みちのくトンネル」を抜け、新坪川橋という赤い橋を越えると有料道路区間が終わり、その少し先に「茶房ひまわり」はあります。(正確な位置はコチラ
道沿いから店の建物は見えず、しかも少しだけ未舗装の道をゴトゴトと走るので、知らなかったら通り過ぎてしまうでしょう。reevさんの記事を読んで、素晴らしいお店に間違いないと確信し、訪問してまいりました。
「ひまわり」の看板がある場所(お昼は「ランチ」ののぼりが立ちます)を入り、少しだけガタゴト道を抜けると、山小屋風の画廊があり、その隣に「ひまわり」はあります。

階段を上り扉を開けると、小さくて可愛らしい雰囲気のお店です。大きな窓ガラスには緑がいっぱいに広がり、優しい木漏れ日が差し込んでいるのが印象的でした。
お店の内も外も花がいっぱいに飾られています。花や小物の配置にもママさんのセンスが光っています。カメラでどこを切り取っても絵になりそうなお店です。一眼初心者でもきれいな写真が撮れます(爆)→確認してみる


素敵なママさんの笑顔に癒されつつ、ブレンドコーヒー(300円)を頂きました。近くの清流から汲んだ水なので、すっきりとした味わいのコーヒーでした。山道を抜けてホッと落ち着くことができます。一つ一つテーブルクロスが置かれているところが、何とも女性的なおもてなし。ふんわりと癒されていきます。
晴れの日には優しい木漏れ日、雨の日には葉や枝に落ちる滴、雪の日には真っ白い光。いつも美しい景色を眺めていられることでしょう。驚いたのは、青森の中でも豪雪地帯になるというのに、冬季も休まず営業されるそうです。冬にも一度訪問してみたくなりました。
知っていても内緒にしておきたくなるお店・・・かな。
 
茶房 ひまわり
青森県上北郡七戸町志茂川原93-7 (位置図
0176-68-4468
11:00〜18:00(冬季は17:00まで)
木曜休