今冬初の大雪

今冬初の大雪

青森の天気予報にが連続するようになりました。いよいよ冬の到来ですよ。
急に雪を迎えることになってしまったので、市内のガソリンスタンドやタイヤ専門店は、冬タイヤに替えるお客さんで大行列。ちなみに、私は自分で替えているので行列とは無縁でした。タイヤ交換したこの日の午後から本格的に雪が降り始めました。
青森はすっかり雪化粧です。(以下の写真は2007年11月19日撮影。)
白いレースのカーテン
国道103号線を八甲田方面に走ると、雲谷を越えた辺りから木々に雪が積もって、白いレースのカーテンの中を走っているようです。
幻想的な萱野高原
少し吹雪いて白くなった萱野高原は、幻想的でもあります。子どもの頃の童話に出てくるような「雪の国」って、こんな雰囲気だったような気がします。モノトーンな色調が美しいですね。