光風(こうふう)

bluesapphire2007-11-19

青森市内から国道103号線(八甲田十和田ゴールドライン)を八甲田山方面に走ると、八甲田の玄関口と呼ばれる「雲谷(もや)」に至る。小さな集落ながら数軒の喫茶店が並び、ドライブインのような位置付けもできる。
そんな喫茶店の中から「光風(こうふう)」というお店をご紹介。
店内
「光風」は、冬には雪深くなる雲谷にあって、ガラス張りのテラスを持っているので、とても透明感のあるたたずまいである。女性が切り盛りしているお店なので、店内は掃除が行き届いていて、とても清潔感がある。
 
色とりどりのカップ&ソーサー
季節に応じて並べ替えられる雑貨とカップ&ソーサーもかわいらしい。
早くもクリスマス気分♪
雪も降り始めたこの季節、クリスマスグッズが窓際にたくさん飾られている。窓の外は真っ白で、早くもクリスマス気分になる。こちらのお店は喫茶がメインながらも、パフェ、ケーキなどの甘味も用意されている。食事を期待する向きには、ポークカレーとハンバーグがある。
今回紹介するのは、ハンバーグライスセット(980円)。何を隠そう、「光風」のハンバーグは、柔らかくて美味しいのである。きめの細かい挽き肉を使い、丁寧に作られているという印象。
ハンバーグセット
盛り付けられた雰囲気は普通の喫茶店と同じであるが、ハンバーグのレベルはなかなか高い。ソースはウスターソースをベースにした家庭風。奇をてらったハンバーグではないので、何度でも楽しめそうな味わい。
食後のコーヒー
コーヒーはこだわりのカップ&ソーサーで供される。今回は金と緑の配色が美しいカップが登場。こちらでは、青森のコーヒー通なら誰でも知ってる「成田専蔵珈琲店」の豆を使用している。店内の雰囲気にも癒されて、すっかり落ち着いてしまうことでしょう。
 

光風 (こうふう)
青森市雲谷字山吹15-1
017-738-6353
11:00〜18:00
定休 水曜・月末週の木曜