弘前・龍亭

龍亭の五目わっぱめし

青森方面より弘前市内の国道7号線を走ると、大きな文字で「わっぱめし」と書かれたお店があって、ずっと気になっていました。
「わっぱめし」とは「曲げわっぱ」(木の板でできた器)に炊き上げたご飯と沢山の具を入れて、下から蒸したもの。当地に来て初めて知った料理です。この「わっぱめし」とか「釜飯」などの類に、目がないんです。先日、弘前に用事があったついでに訪問してみました。
店内中央には囲炉裏が置かれ、カウンター席のようになっていて、その周りに小上がりがあります。今回は「五目わっぱめし定食」。五目わっぱめしにそばと小鉢が付いて、驚きの980円です。
五目わっぱめしは想像以上に豪華でした。ゴボウ、シイタケ、ニンジンなどの野菜に、良いお出汁が出る鶏肉、そしてホタテ、イクラ、シャケの海鮮も豊富に載っています。彩り良くサヤエンドウとカニ爪が飾られて、見ているだけで嬉しくなる一品です。
具材は味が良く染みていて美味しいです。青森という地域柄、若干濃い目の味付けではありますが、そういうところも気取っていなくていいですね。
 
お食事処 龍亭
弘前市大久保字西田124-1
0172-34-8203
11:00〜21:00