山の寿司・青森の寿司(1)

山の寿司店内

「寿司の街・青森」より、一押しのお店をご紹介。今回紹介するのは、青森市中央卸売市場の中にある「山の寿司」。安価に本格的な江戸前寿司を堪能することができる名店である。
こちらのお店のオススメは「青森の寿司」。わずか「1,700円」で青森産のネタにこだわった寿司の数々を楽しむことができます。今回は「青森の寿司」を数回に分けて詳細にレポートしたいと思います。(なお、「山の寿司」は毎日仕入れに応じて内容を変えているので、同じ注文をしても同じものが食べられるとは限りません。)

お酒の類を注文しない場合は、最初にお椀が出てきます。この日のお椀は「ウニとアワビの潮汁」、いわゆる「いちご煮」でした。(お椀も日替わりです。) ウニの甘みとアワビの柔らかい歯ざわりが堪らないですね。
 

「青森の寿司」1つ目は「深浦産・白子」の握り。「新鮮な白子が入ったんですよ」と言いながら出てきた握りは、白子の上にワサビ、もみじおろし、ネギが添えられて登場。こちらのお寿司は、このような細かい仕事がなされていて、旨さはもちろんのこと、彩りも美しいのが特徴です。
口に放り込むと、白子のクリーミーさが口いっぱいに広がります。ほのかな甘さの後で、もみじおろしのピリッとした辛味が絶妙な味わいを奏でます。「クリーミー」な味わいを楽しむのが白子の醍醐味だと改めて認識しました。

「青森の寿司」2つ目は「大間産・本マグロの霜降り」。淡いピンク色のトロに、美しい霜降りが入っています。脂がたっぷりの霜降りが、口に運ぶと滑らかに溶けていきます。口いっぱいにマグロの旨みを残して・・・。この味わいはなかなか言葉にできません。
高級マグロの代名詞「大間のマグロ」が、こんなに手軽に楽しめる! 青森は素晴らしい!
今回の紹介はここまでとします。
 
山の寿司  
青森市卸町1-1 青森市中央卸売市場内(北側入口付近)
017-738-1030 
日曜休 
 
山の寿司・青森の寿司(2) - BLUE SAPPHIRE
山の寿司・青森の寿司(3) - BLUE SAPPHIRE