山の寿司・青森の寿司(3)

「山の寿司」の「青森の寿司」(1,700円)を引き続き詳細に紹介します。

7つ目は「陸奥湾産・ホタテ」。青森と言えばホタテですね! 青森に来たら絶対に食べなければいけないものです。青森のホタテは肉厚で甘く、大変美味しいです。ホタテの旨さにビックリしますよ。

8つ目は「八戸産・特大ズワイガニ」。いよいよ寿司も佳境に入り、豪華ネタが続きます。八戸でズワイガニが揚がるというのは知りませんでした。味わい深いズワイガニが巨大な身で登場します。見た目のインパクトは最大です。

9つ目は「むつ産・特上生ウニ」。ウニは取れる季節が限られるので、一時的に品薄になることもあるそうですが、今回はむつ産のウニを頂くことができました。むつのウニはとにかく甘い。口に入れた瞬間溶けていきます。私の大好物ネタです。
軍艦巻きになっていないところが、「山の寿司クオリティ」。レベルの低いウニは流れ出してしまうので、こういう握りはできないとのこと。ネタに自信がある証拠です。

10こ目は「下北産・新物イクラ」。今回頂いた中で一番感動したネタ。「新物が入るようになりました」との言葉とともに提供されました。口に運ぶとイクラの独特の風味が、大変強く感じられました。
「エェ〜?!」って驚いていると、仕込みに天然塩を使って素材の良さを存分に引き出していると教えてくれました。「山の寿司」はさりげなく仕込みのレベルが高いので、常に驚きの連続です。

最後は「玉子」。甘くて美味しい卵です。ネタに切れ目を入れてシャリが少し挟んであります。秘密の包丁が入っているのが「山の寿司オリジナル」。秘密は店主に聞いてください。
これで1,700円は申し訳ないくらい安い。いつも感謝です。
 
山の寿司  
青森市卸町1-1 青森市中央卸売市場内(北側入口付近)
017-738-1030 
日曜休
 
山の寿司・青森の寿司(1) - BLUE SAPPHIRE
山の寿司・青森の寿司(2) - BLUE SAPPHIRE