若生(わかおい)おにぎり

美味しんぼ100 (C)雁屋哲・花咲アキラ

青森の郷土料理の世界は大変奥が深いですが、その中から「若生(わかおい)おにぎり」を紹介します。これは「若生昆布おにぎり」とも呼ばれ、文字通り若い昆布を使ったおにぎりです。
海苔のように薄い「若い昆布」の中央にご飯を乗せ、四隅を内側に折り曲げ最後に真ん中を折り曲げます。
青森グルメのバイブルとなった

にも掲載されています。

昆布独特の旨みが温かいご飯と一緒になって味わえるのですが、単純ながら奥の深い味わいです。昆布が取れる寒い海に面した青森ならではの食べ物です。
アオモリ探検隊(2007/11/01)の記事では、「若生おにぎり」の悪口?が書いてありましたけど、私は羨ましく思いました。昔ながらの味を教えてもらえるなんて貴重な経験ですよ。
こちらの「若生おにぎり」がどこで食べられるのか、ずっと探し続けておりましたが、実は道の駅「ゆ〜さ浅虫」の隣にある「わさも」というお店で「1個100円!」で買うことができます。
 
わさも
「道の駅浅虫温泉ゆ〜さ浅虫」
青森市浅虫字蛍谷341-19
017-737-5151
9:00〜17:00
年中無休
 
写真:「美味しんぼ100」 (C)雁屋哲花咲アキラ